【2024年3月の家計簿公開】どこにも出かけない暮らし

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

だんだんと春らしい陽気になってきましたね。

確定申告の際に、初めてじっくりと決算書の数字を見てみました。もう何年やってるんだか…という感じですが、いつも提出するだけで精一杯で、ちゃんと見てなかったのです。

そこで、いくつかアイデアが浮かんだので、今月から試しています。

それにしても、年度末ってこんなに忙しかったけ?というくらい忙しく、ねっこと週末に弾丸旅行に行った以外はどこにも出かけない月でした。

一日中せっせとデザインしてから、シャワーを浴びて、キッチンのカウンターに立って飲むビールの美味しいこと(笑)キッチンカウンターをバーと呼んで、クマとバーに集合!と言って遊んでます。

そんな濃密で、シンプルな月の家計簿です。

目次

2024年3月の家計簿

現在、パートナーのクマと二人暮らしです。

我が家のざっくりルール
家賃はほぼ半分ずつ(クマが個室を使っているため、クマの方が少し負担大)
🐻:火の係(食料の調達と調理、それに関わる費用負担)
🐥:水の係(食器洗い、掃除、洗濯、それに関わる費用と水道光熱費負担)
家電等、大きな出費については割り勘

基本的に割り勘で、家事はお互いに得意な方を分担、お財布も別々なので、私のパートのみ記載したいと思います。

バード

今月は一回も飲みに行かなかったよ

家賃(私の分)

家賃は120,000円(私の負担分です)。

クマが個室を使っている分、少しだけ多めに払ってくれています。「都心の家賃、高い!」と思っていましたが、狙っていた通り、快適な環境で好きなことに打ち込めているので、払いがいがあります。

光熱費

水道費は0円、電気・ガス代は19,211円。

水道代は、2ヶ月に一回クレジット引き落としのようで、今月は請求がありませんでした。電気・ガス代は2月の請求分ですが、二人とも家にこもりっきり、朝から晩まで(ときには明け方まで)エアコン2台と床暖を好きなだけつけていてこの金額は安く感じます。

通信費は、スマホ(楽天モバイル)が2,187円、ネットはNURO光が2,090円。いつもと同じくらいです。

サブスク

iCloudストレージ400円、オーラリング1,082円、ソニーストア550円。

こちらは先月と同じくらいです。

日用雑貨

BIRTHという入浴剤とサラダスピナーが壊れたので同じものを楽天で購入しました。楽天のポイントを3,352ポイント使いました。

美容費

美容費は6,885円。美容室でのカット料金です。

医療費

医療費は、0円。

忙しい時ほど、健康なことが当たり前になってしまいがちですが、元気にものづくりができるのは本当にありがたいことだなと思います。

交通費

交通費は3,676円。

都内は地下鉄やバスが沢山走っていて、安くて、速くて大助かりです。

その他(交際費等)

交際費は0円。

今は外に出かけるよりも、自分の内側にこもって、じっくりと制作に打ち込む時期だと思っています。

バード

そうこうしているうちに次のアイデアが出てくるのだ

特別支出

ねっこと弾丸旅行に行った代金:55,450円(宿泊費+交通費)です。

直前にポンっと誘ってくれて、気楽に土曜日のお昼過ぎに出発、観光地には行かずにさっと帰ってくるというスタイル、これくらいが今の気分です。

まとめ

生活費の予算25万で組んでいるところ、

1月は、215,308円
2月は、204,638円
3月は、218,299円

大体これくらいで推移しています。余った分は全てNISAへまわします。

それにしても、どこにも出かけない暮らしをしていると、

・雨の日の午後に図書館から本をいっぱい借りてきて、家でコーヒーを飲みながら読む
・休憩にカーテンを開けて、空をぼーと眺める
・晴れている日にひなたぼっこをする
・バー(キッチンカウンター)でビールを飲みながらクマとおしゃべり

ちょっとしたことに幸せを感じるようになりますね。

今月は家計簿も経費の方も超シンプルでしたので、あっという間に〆ることができました。

これくらいでいいのかも、というか十分以上です。淡々と記録している家計簿ですが、毎月何かしらの気づきがあって面白いです。

素敵な休日を♪

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次