【2024年1月の家計簿公開】目指したいのはFIREではなくFIROかも

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

1月があっという間に終わりました。

お正月は風邪を引いて寝込んでいて、その後、iPadを使って絵を描き始めて20日くらい、ようやくアプリの使い方に慣れてきました。

貯金と同じで、新しいこと(絵を描く)を始めるために時間を先取りしているのですが、これがなかなか良い感じです。

バード

そうじゃないと、やらないと思った

朝、起きて直ぐにコーヒーショップへ行く、そこで温かい飲み物をいただきながら、20〜30分くらい描くようにしています。

長いこと絵を描いていなかったので、線が不安定で、昔のように手に馴染んだ感覚が戻ってきません。リハビリのような感じでぼちぼち続けています。

でも、だからこそ始めてよかった、そんな日々の家計簿です。

目次

2024年1月の家計簿

現在、パートナーのクマと二人暮らしです。

我が家のざっくりルール
家賃はほぼ半分ずつ(クマが個室を使っているため、クマの方が少し負担大)
🐻:火の係(食料の調達と調理、それに関わる費用負担)
🐥:水の係(食器洗い、掃除、洗濯、それに関わる費用と水道光熱費負担)
家電等、大きな出費については割り勘

基本的に割り勘で、家事はお互いに得意な方を分担、お財布も別々なので、私のパートのみ記載したいと思います。

クマ

1月から全てのレシートを取っておくようにしました

そうなので、驚愕の食費(多分)については別記事で書きたいと思います。

家賃(私の分)

家賃は120,000円。

逗子の暮らしも海が近くて気に入っていましたが、最近は都内での撮影に立ち合うことも多くなり、近くてよかったと思うことが何度もありました。

今はきっとこの暮らしが合っているのでしょう。

光熱費

水道費は??円、電気・ガス代は10,636円。

水道代、今月はクレジットの引き落とし無しでした。電気・ガス代は12月の請求分ですが、クマと二人分にしては少ない…二人とも家にいて仕事、クマは夜型で夜通しエアコンをつけて自室で仕事をしています。

通信費は、スマホ(楽天モバイル)が2,533円、ネットはNURO光が2,090円。

サブスク

iCloudストレージ400円、オーラリング1,074円、ソニーストア550円。

こちらは先月と同じくらいです。

家電等の特別支出

鉄鍋の3セットが我が家に仲間入り。もちろん、欲しいと言ったのはクマ。

フライパンは「パン鉄」、卵焼き機は「たま鉄」、たこ焼き機は「たこ鉄」。フライパンだけ注文したと思っていたら3つも来た!

バード

確かに卵焼きとたこ焼きは好きだと答えたよ

私一人だと鉄のフライパンなんて来世でも購入しないと思いますが、クマのお料理の時間が楽しくなるのであれば、よしとしましょう。

そして、調子の悪かった洗濯機がついに壊れてしまいました。でも、シャープの修理申し込み窓口に相談したところ、保証期間をとっくに過ぎていたのですが、直ぐに来てくださり、ドラムを丸ごと交換してくださいました。

忙しい週だったので、大助かり。大きな家電は壊れることも想定して、修理がしっかりしているところを選ぼうと思いました。

お鍋、修理代金、どちらも割り勘です。

バード

鉄のフライパン、美味しい気がする

クマ

気がするんじゃなくて、美味しいの!

美容費

美容費は10,950円。

先月切ったはずなのに、襟足が伸びてきてはねてきました。気になるので、特別に2ヶ月連続で美容室へ行ってきました(美容室と歯医者さんが苦手です)

今度からは2ヶ月に一回で済むように、Instagramでしっかりリサーチして、ショートが得意な美容師さん&自転車で行ける距離の美容室を見つけました。

オイルも購入したので、カットとオイル合わせての金額です。

医療費

医療費は2,140円。

お正月に風邪を引いた時の受診代とお薬代です。風邪を引いて苦しい思いをしてさらにお金もかかるなんて、健康のありがたみを感じました。この項目はゼロでいきたいです。

交通費

交通費は3,733円。

プライベート分だけですが、都内は交通費が安く感じます。どこへでも、地下鉄やバスで移動でき、待ち時間もほとんどないので、本当に便利です。でも、一番好きなのは自転車です。

その他(交際費等)

交際費は11,437円。

うさこと行ってみたかったバーに行ってから、美味しい中華を食べる、お惣菜を買ってからねっこのお家で家飲み、今月は2回のお出かけでした。

私にとっては、これくらいがちょうど良い感じです。

コーヒー代

今月から、朝のコーヒー代の項目を作りました。今月は11,231円。

朝、起きて顔を洗って着替えて、コーヒーショップへ直行します。そこで、ブログを読んだり、絵を描いたり、アニメーションのやり方を調べたり、至福の時間を過ごしていますので、価値ありだと感じています。

ほとんどの場合一人ですが、たまにクマ(徹夜明けのことが多い)も来て、横でサンドイッチを食べています。

その時はおしゃべりして、クマ先に帰って寝る、私は絵を描いてから帰る、それぞれのペースで過ごせるのもいいなと思います。

まとめ

生活費の予算25万で組んでいるところ、今月は215,308円でした。先月が大幅に上回っていたので、通常運転に戻ってきました。

この間Johnと話していて、「もしリタイアできる状態になっても、今の仕事と生活を続けたいな」と言ったら「えー、僕は一日でも早く仕事を辞めたかったよ。そして好きな時に旅行に行ったり、好きなことだけをしたかった。」と驚かれました。

その日はお互いに分かり合えないまま終わったのですが(笑)私は一日でも長く続けたいと思っているのです。

その後、こちらの記事を見つけて、私がしたいのはFIRE(Financial Independence, Retire Early…経済的自立、早期リタイア)ではなく、FIRO(Financial Independence, Retire Optional…経済的自立、リタイアはオプション)かもと思ったのでした↓↓

https://www.businessinsider.jp/post-281007

『本業はあるけれど、いつでもリタイアできる(今はリタイアする気がない)』という状態を指すそうです。

この状態で働けたら、今も面白いと感じている仕事がもっともっと面白くなる、一体どうなるんだろう?と興味が湧いてきました。

どちらにせよ、Financial Independenceが先ですので、今月もできることを粛々と積み上げていきたいと思います。

よい週末を♪

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次