【2023年6月の家計簿公開】暮らしが大きく変わりそうです

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

遊びメインだった先月とは打って変わり、今月はガチの忙しさでした。

そして、クマとの二人暮らしも再開が確定しまして、再びお家探しをスタートしています。

そうそう、去年の夏「しばらくここにいるだろうし、逗子ミニマリストでいっか?」なんてノリでブログをスタートしたのですが、ドメイン名に地名は入れない方が良いですね(笑)

今思うと、例えばですが「bird-simple-life.com」等の凡庸なドメイン名にしておいて、タイトルだけ「逗子ミニマリスト」にしておけばよかったです。

バード

これでもウェブディクレターw

ねっこ

あらら、でも一つ賢くなったわね!

というわけで、バタバタの今月の家計簿です。

目次

私の家計簿

こちらが2023年6月の家計簿です。

過去3ヶ月と並べてみました。6月は右列になります。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる

各項目の詳細を書いていきますね。

家賃

家賃は80,000円。

変動無し。

光熱費

水道費は1,527円、電気・ガス代は7,625円。

水道代は2ヶ月おきに請求がくるので、単純に半分を入力しています。

電気・ガス代は5月の請求分です。暖かくなってシャワーになったので、下がりました。

通信費

スマホ(楽天モバイル)が1,081円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,953円。

楽天モバイル、1000円台だったり、2000円台だったり、乱高下が激しいです。

サブスク

iCloudストレージ400円、オーラリング982円、ソニーストア550円。

仕事で使うデータを全てクラウドに上げようと思い、ストレージのプランを上げましたが、もしかするとGoogleのストレージにするかもしれません。

今月からプールに通い始めました。入会金3,300円、月会費5,940円です。すごくリーズナブルだと思うのですが、いかがでしょう?

食費(日用品費含む)

4月:47,585円
5月:30,184円
6月:29,562円

外食は交際費に入れているので、食費はお家で食べるご飯+日用品の合計です。

美容費

美容費は4,950円。

2ヶ月に一回、歩いて5分の美容室でカットのみ。

医療費

医療費は700円。逗子市の健康診断で肺がん検査の自己負担分です。

しつこいですが、私が健康を維持するために心がけていることは、『仕事は呼吸レベルでできることのみ』+『毎日好きなだけ寝る、目覚ましなし』の二つだけ。

この二つに至った経緯はこちらの記事に書いてます↓

交通費

2月:3,581円
3月:11,968円
4月:7,554円
5月:12,508円
6月:1,235円

今月は仕事で出かける以外は、逗子にいました。交通費が安いのは、私用で出かける機会が少なかったからです。水泳とコソ勉を始めたので、仕事して泳いで、昼寝してコードを書いて、ご飯を食べて、ズームでクマとおしゃべりをしていたらあっという間に一日が終わります。

地味だけど、毎日新しいことを学んで「ほぉ〜、そうなっているのか!」とニマニマしながら、一つずつ部品を組み立てていく感じ、小さい頃にレゴでスターウォーズごっこをして遊んでいた感じに近いです。

バード

お金かからないね

その他(交際費等)

2月:13,245円
3月:39,768円
4月:45,816円
5月:6,290円
6月:18,981円

うさこと鎌倉の美味しいワインのお店でランチしたのと、ねっこにお家の候補となるお勧めの場所を教えてもらいながら、お昼から4軒はしごした結果がこちらです笑

ねっこ

銀座の銀座ライオンで、ジョッキで乾杯からスタートしたよ

バード

よく話し、よく歩きました

ねっこ

最後は蕎麦で〆たのよね

まとめ

3月のまとめ
毎月〆るのは大変ですが、整理できていいですね。私の場合、細かく家計簿をつけるのが初めてでして、シーズンごとの比較などもできていないので、今は一年を通してどれくらい変動するのか計測を始めた段階です。

4月のまとめ
一応、予算は25万くらいかなぁという感じで、節約していない状態でどれくらいの支出かを見ていますが、大体20万円くらいでいけそうですね。2〜4月の平均は、183,844円でした。

5月のまとめ
『幸せを感じるのに、沢山のお金は必要ない』ということを感じました。仲良しの友達や家族と会って、おしゃべりしているだけで幸せです。そこに気持ちの良い風が吹いて、ちょこっと美味しいものがあれば、もう言うことなしです!

毎月のまとめを並べてみると面白いですね!

先月は、『予算25万にしておいて余った分は、来年からの新NISAにどんどん入れていこうと思うので、この感じで続けていこうと思います。』とも書いていました。

今回、引越しの話が出た時に、これくらいでいこうとパッと計算できたのは、家計簿をつけていていたからだと思います。

バード

まだ数ヶ月だけど、効果を感じるよ

クマと話しているのは、二人とも
①毎年のiDeco満額(税控除が大きいため必須)
②新NISAを最速で埋める
それ以外はお互い自由にやろうと言っています。

クマ

よくわかんないけど、やった方がいいらしい

私にとってお金とは、「嫌なことにはっきりノーと言える(自分を守る)」そして「大切な人を守れる」バックアップクッションなので、さっさと準備して(と言っても、気づくのが遅くて大急ぎですが・・笑)

今の楽しい毎日をできるだけ長く味わったり、クマと新たな冒険に出れたらいいなと考えています。

逗子を離れるのは淋しいけれど、「ま、どうにかなるでしょ」と気楽な感じでいられるのは、お金の面で不安がないからだなと家計簿をつけながら改めて思ったのでした。

さて、一体どこに住むことになるのやら?

このどうなるかわからない感じ、結構好きです。

では、また〜♪

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次