【2023年5月の家計簿公開】逗子⇄福岡、幸せは日常の中に

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。
2023年5月の家計簿公開の記事です

5月は、初旬は仕事、中旬は福岡へ帰省、下旬はクマ滞在と「仕事・遊び・遊び」でした。

こんなに人と会ったり、どこかへ出かけたり、アクティブに動いたのは何年ぶりでしょう。

こちらの記事も想像以上に沢山の方にご覧いただいたようで、嬉しいです。

友人達とも話すのですが、両親の介護や終活について、話題になるようになってきました。今回帰省して、親が元気なうちに、色々話せてよかったです。

バード

気がかりなことは少ない方がいいよね

クマ

うんうん、スッキリしたね

先月はいつになく華やかだったので、外れ値のような値になっていると思いますが、各項目を見ていきましょう。

目次

私の家計簿

こちらが2023年5月の家計簿です。

過去3ヶ月と並べてみました。5月は右列になります。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる

各項目の詳細を書いていきますね。

家賃

家賃は80,000円。

変動無し。

光熱費

水道費は1,527円、電気・ガス代は11,923円。

水道代は2ヶ月おきに請求がくるので、単純に半分を入力しています。

電気・ガス代は4月の請求分です。今月もクマ滞在ありです・・・っていうか、毎月理由をつけてやってくるんですが(笑)

クマ

今月は紫陽花を見に行くよ〜

通信費

スマホ(楽天モバイル)が2,356円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,952円。

いつもと変わらない感じです。

サブスク

iCloudストレージ130円、オーラリング996円、ソニーストア550円、プライム会費4,900円。

今月はプライム会員の更新がありました。

食費(日用品費含む)

2月:18,875円
3月:29,937円
4月:47,585円
5月:30,184円

食費は大体3万円くらいかなという感じがしてきました。

もっと工夫すると節約もできるのでしょうが、うさこやクマが遊びに来た時のご飯代も含めてなので(今回はお家ご飯・・・またまた作ってもらいました)、大満足です。

美容費

美容費は990円。

まさかのゼロかと思ったら、日焼け止めを購入していました。

散歩の前に塗って、帰ってきたらシャワーの時に身体用の石鹸で洗って終わりです。

化粧品はサンプルを取引先からいただくことが多く、在宅なのでそれで十分というか余ってます。前はデパコスを購入したり、iHerbなどで購入していましたが、あのこだわり、どこへ行っちゃったんだろう。。

医療費

医療費は0円。

先月も書きましたが、自分に合った超絶シンプルな方法が見つかったのが大きいです。

心がけていることは、『仕事は呼吸レベルでできることのみ』+『毎日好きなだけ寝る、目覚ましなし』の二つだけ。5月に目覚ましをかけたのは一回だけ、うさこと千葉まで遊びに行った時のみです。

バード

この時は寝坊しちゃマズイと思ってね

うさこ

意外とギリギリになっちゃって、ヒヤヒヤしたね

この二つに至った経緯はこちらの記事に書いてます↓

交通費

2月:3,581円
3月:11,968円
4月:7,554円
5月:12,508円

帰省した時に移動した分も含めての交通費です(飛行機代は別)。

交通費は月によってかなり変更しますね。

逗子に住む唯一の難点が、どこに行くにも交通費がかかることです。都内往復で2,000円かかるので、最近は用事をまとめてから出かけるようにしています。

バード

出かける日は、朝から晩まで用事を詰め込んでる

その他(交際費等)

2月:13,245円
3月:39,768円
4月:45,816円
5月:6,290円

今月こそ、交際費が上がると思っていたのですが、お家ご飯を作って食べていたからか(そちらは食費に入れてます)全然でしたね。

木立の下で焼きたてのクレープを食べて、ワインを飲みながら話したり(withうさこ)、お家でワイワイ言いながら、イカを捌いて絶品パスタを作ったり(byクマ)、

うさこ

またメルシーベイクのクレープが食べたい

逗子海岸の花火大会の日は、4時間くらい前から浜辺に行って、ピクニックシートの上で、ビールを飲みながら「いや〜最高だねぇ」とヒマ人2人で楽しみました。寝袋やクッションも持って行ったので、リビングのよう(笑)音楽を聴きながらひたすらゴロゴロしました。トイレに行きたくなったら、鍵を持って自宅に戻るという、ローカルならではの安心感がありました。

クマ

お行儀悪くてすみません。。

バード

綺麗だったねぇ

まとめ

3月のまとめ
毎月〆るのは大変ですが、整理できていいですね。私の場合、細かく家計簿をつけるのが初めてでして、シーズンごとの比較などもできていないので、今は一年を通してどれくらい変動するのか計測を始めた段階です。

4月のまとめ
一応、予算は25万くらいかなぁという感じで、節約していない状態でどれくらいの支出かを見ていますが、大体20万円くらいでいけそうですね。2〜4月の平均は、183,844円でした。

家計簿を付けることに、だんだん慣れてきました!

私の場合、『やるのだったら徹底的に、やらないのだったら一切やらない』というのが合っているようです。

今月のまとめとしては、『幸せを感じるのに、沢山のお金は必要ない』ということを感じました。仲良しの友達や家族と会って、おしゃべりしているだけで幸せです。そこに気持ちの良い風が吹いて、ちょこっと美味しいものがあれば、もう言うことなしです!

予算25万にしておいて余った分は、来年からの新NISAにどんどん入れていこうと思うので、この感じで続けていこうと思います。

4ヶ月目が終わって感じるのは、ただ記録しているだけなのに、お金の貯まり方が速いような気がしています。もしかしたら、食べた物を記録していくダイエットと同じような原理が働いているのかもしれません。

最初は面倒で仕方がなかった家計簿ですが、パックンが書いていた「お金に悩まないで、お金に振り回されないで、ほとんどお金を気にしないで、幸せな生活ができる」という状態に近づくのに、有効な手段だと感じています。

その場所に立ったら、どんな感じがするのでしょうね。その過程も楽しみながら、暮らしていけるといいなと思います。

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次