【2023年4月の家計簿公開】だましだまし続ける家計簿

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。
2023年4月の家計簿公開

週に一度のブログアップですと、4〜5回に一回、家計簿公開の記事になることに気づきました。

体感としてはあっという間にサイクルが周り、「あ〜、次は家計簿の記事かぁ」となります(笑)

バード

重い腰が上がらない

クマ

ぐうたらバーですな

でも、この毎月の〆こそが、来年の確定申告をうんと楽にしてくれる下地になるのはわかっているので、おやつと飲み物を用意して、だましだましやっています。

目次

私の家計簿

こちらが2023年4月の家計簿です。

先月と並べてみました。4月は右列になりまして、5,000円以上の変動があったものを背景ピンクにしています。

先月同様、カシューなつこさんの記事のマイルール3つはそのまま取り入れさせていただき、交通費、交際費はプライベートで使用した分のみというのを付け加えました。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる
↑自分で加えた物

各項目の詳細を書いていきますね。

家賃

家賃は80,000円。

変動無し。

光熱費

水道費は1,527円、電気・ガス代は11,923円。

水道代は2ヶ月おきに請求がくるので、単純に半分を入力しています。

電気・ガス代は3月の請求分です。クマ滞在ありですw

通信費

スマホ(楽天モバイル)が1,102円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,952円。

なぜかスマホ代が下がりました…が、理由分からず。いつも通り使っていました。

サブスク

iCloudストレージ130円、オーラリング996円、ソニーストア550円。
ついにWSJの購読が終わりました。

食費(日用品費含む)

2月:18,875円
3月:29,937円
4月:47,585円

今月の食費が急騰した理由は、クマが来ていたのと(笑)日用品を購入したからだと思います。

日用品のまとめ買いはアマゾンを使っています

やっぱり二人だと(そして相手が美味しいもの大好きなクマだと)食費上がりますね!

でも、お買い物にも行ってくれて、それはそれは美味しいご飯が出てくるので、ありがたいです。

美容費

美容費は4,750円。

カット代、歩いて5分の美容室に行っています。

店長さんに切っていただいているのですが、経営の話から税のこと、逗子のローカルネタまで、たくさんおしゃべりしてくれます。『店長さんしゃべる⇄私、時々質問しながら、ひたすら聞く』の楽しい時間です。

何が良いかって、ギリギリまで家でコード書いたり、仕事をしていて、部屋着(ランニングにいく時の格好)のまま、予約時間直前に滑り込んで、「こんにちは〜」とできるところです。無駄な時間がないのがいい!

帰りにコンビニでアイスやビールを買って、そのまま家でゴロゴロ。美容室って苦手だったのですが、逗子に来てからは気分転換になっています。

医療費

医療費は0円。

毎月払っている国保の金額を見るとひっくり返りそうですが、健康が一番ですね。

心がけていることはシンプルで、『仕事は呼吸レベルでできることのみ』+『毎日好きなだけ寝る、目覚ましなし』の二つです。目覚ましをかけるのは月に一回あるかないかです。

この二つに至った経緯はこちらの記事をご覧ください↓

安眠を妨害されそうな仕事は、どんなに報酬が高くても受けません。

本当にシンプルなのですが、この2つを真剣に行った結果、花粉症、鼻炎等のアレルギー症状が全く出なくなり、肌はツルツル(前はよく湿疹が出ていた)、風邪も引かなくなりました。

以前は、毎月のように病院に行ってお薬を処方してもらっていましたが、今はゼロ。ティッシュも空気清浄機も要らなくなりました。体は正解を知ってますね。

交通費

2月:3,581円
3月:11,968円
4月:7,554円

先月からクマと一緒に暮らす話が出ていて、お家を探し始めています。

もし都内に住むことになったら、横浜や鎌倉やこちら方面はなかなか来なくなるよね!ということで、クマが来た時は積極的にお出かけをしています。

今月はちゃんと行ったことがなかった横浜の中華街や北鎌倉、葉山まで沢山出かけました。

その他(交際費等)

2月:13,245円
3月:39,768円
4月:45,816円

先月に引き続き、今月もお出かけ+外食が多かったです。

クマとお出かけした時の食事代、うさことの食事代、久しぶりに再会した友人とのランチ・お茶代等です。

クマ

葉山の美術館が素敵でした!

中でも良かったのが、雨の日に行った葉山にある『神奈川県立近代美術館』です。

横尾龍彦さんの『瞑想の彼方』という展覧会が開催されていて、ほとんど人がいない美術館の中、じっくり堪能することができました。

美術館の中にあるカフェからも海が見えて、クマと語る(リラックマとお茶しているところを想像してください)

美術館に行くときは、一人で行ってじっくり見るのが好きなので、国内でも海外でも誰かと一緒に行くということがほとんどありませんでした。

テートモダン、大英博物館、ヴァンゴッホミュージアム、ルーブル、オルセー、ポンピドゥー、装飾美術館、プラダ美術館、ウフィツィ美術館、MOMA、グッゲンハイム、メトロポリタン美術館、全部一人で行きました。

今回クマと行って思ったのは、それぞれが好きなペースで見て、見た後におしゃべりして色んな発見があるというのは新鮮な驚きでした。

バード

一人行動も大好きだけど、すごく楽しかった!

まとめ

毎月〆るのは大変ですが、整理できていいですね。私の場合、細かく家計簿をつけるのが初めてでして、シーズンごとの比較などもできていないので、今は一年を通してどれくらい変動するのか計測を始めた段階です。

先月のまとめで、このように書きました。

そして、ようやく3ヶ月目。どうにかこうにか続いています。

一応、予算は25万くらいかなぁという感じで、節約していない状態でどれくらいの支出かを見ていますが、大体20万円くらいでいけそうですね。2〜4月の平均は、183,844円でした。

そのためにも続けなければ!

なんとか3ヶ月続きました。すごい達成感です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次