【2026年5月の家計簿】いつもの暮らしに、お客様がやってきた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

先月は、我が家にしてはめずらしく、にぎやかな1ヶ月でした。

友人が遊びに来てくれたり、福岡から両親が旅行も兼ねて遊びに来たり。
いつものふたりと1匹の静かな暮らしに、お客様がやってきました。

その分、外食をしたり、食材を多めに買ったり、ちょっといいものを用意して、支出はなかなかの金額に。

家計簿を集計してみると、思わず「おお….」となりました。

でも、時間に余裕があったからこそ、のんびりと一緒に時間を過ごすことができました。

そんな月の家計簿を振り返ってみたいと思います。

目次

支出は過去最高。でも、たっぷりおもてなしできた

「次はいつ帰って来れると?」両親と電話で話すたびに聞かれ、その度に「たまがいるから、どうしようねぇ…」と濁していました。

でもある時、「ねぇ、旅費出すから遊びに来ない?」と誘ってみたとろ、次の日に4泊5日の日程表がGoogleスプレッドシートでシェアされてきました笑

トリ

旅慣れてる上に、せっかちなのです

「鎌倉にステイしたい」「ホテルよりもエアビーがいい」など、二人の希望に合う場所を探して予約しました。

その結果がこちらの支出になります。

最近の中では突出した支出額だったのですが、予算を超えた分は、帰省費用を積み立てていた分と例のお小遣いからで賄えました(今は、帰省費用の積み立てはストップしています)。

普通預金の現金に手をつけなくて良いというのは、ホクホクした気持ちになりますね。

例のお小遣いの詳細はこちらです↓

今は、穏やかな日常が心地よい

5月は、我が家にしては支出の多い月でした。

でも、振り返ってみると、「使いすぎた」というよりも友人や両親とゆっくり過ごすためのお金だったと思います。

両親にも海の近くの暮らしを見てもらうことができました。「クマのお料理が美味しかった!また、食べたい」「いいところに住んどるねぇ」と来年も来そうな感じです。

時間に余裕があると、お客様を迎えることも楽しい

今回、朝採れの美味しいとうもろこしを、当日の朝に直売所へ買いに行ったり、家の中を隅々まで綺麗にしたり、準備から楽しいことを発見しました。

そして今はその反動で、いつもの穏やかな日々がしみじみ心地いいです。

にぎやかな時間も、静かな時間も、どちらも大事だなと思った月でした。

よい週末を♪

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次