【2024年2月の家計簿公開】お家パワー炸裂!

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

ほぼ1ヶ月遅れとなってしまいましたが、先月の家計簿を公開します。

予定外のプロジェクトが始まったり、制作物が例年よりも多くなったり、撮影が増えたり、確定申告の準備をしたりで、2月はビュンっと一瞬にして過ぎ去ったような気がします。

一日、一日が濃かった

そんな日々の中、プリントアウトしたものを床に並べてみたり、カメラ機材をリビングに置いてテスト撮影をしてみたり(壁と床が白く自然光がたくさん入るので綺麗な写真が撮れる)、散らかし放題、やりたい放題にできるスペースがあるのは、本当にありがたいなと思いました。

懐の広いお家に感謝の2月の家計簿です。

目次

2024年2月の家計簿

現在、パートナーのクマと二人暮らしです。

我が家のざっくりルール
家賃はほぼ半分ずつ(クマが個室を使っているため、クマの方が少し負担大)
🐻:火の係(食料の調達と調理、それに関わる費用負担)
🐥:水の係(食器洗い、掃除、洗濯、それに関わる費用と水道光熱費負担)
家電等、大きな出費については割り勘

基本的に割り勘で、家事はお互いに得意な方を分担、お財布も別々なので、私のパートのみ記載したいと思います。

クマ

美味しい料理のコツは、新鮮な良い素材をいっぱい使うことです

バード

おかげさまで、美味しい毎日だよ

クマさんはこんな感じなので好きにキッチンを使っていただいて、それ以外の部分を私が見ている感じです。

家賃(私の分)

家賃は120,000円(私の負担分です)。

クマが個室を使っている分、少しだけ多めに払ってくれています。「都心の家賃、高い!」と思っていましたが、二人とも在宅で仕事をし、充実のおこもり生活ができているので、満足しています。

光熱費

水道費は6,364円、電気・ガス代は17,807円。

水道代は、6,364円でした。電気・ガス代は1月の請求分ですが、二人とも家にこもりっきり、朝から晩まで(ときには明け方まで)エアコン2台と床暖を好きなだけつけていてこの金額は安く感じます。

通信費は、スマホ(楽天モバイル)が2,533円、ネットはNURO光が2,090円。

サブスク

iCloudストレージ400円、オーラリング1,055円、ソニーストア550円。

こちらは先月と同じくらいです。

日用雑貨

水とイソジン(大容量)をAmazonで購入しました。

家電等の特別支出

引越してから、クマご希望の鍋を揃えたり、洗濯機が壊れたのを修理したりを経て、今月は特別支出ゼロでした。

美容費

美容費は0円。

医療費

医療費は、2,890円。

ゼロを目指していたのですが、急に花粉症の症状が出てしまい、病院で処方箋をいただきました。

市販のものより効きが良いので、症状が出たらさっと行くようにしています。

交通費

交通費は6,349円。

寒くて自転車に乗らなくなったので、その分交通費がかかっています。

その他(交際費等)

交際費は27,180円。

うさこと妹と、三軒茶屋にある美味しいイタリアンへ行きました。専業主婦をやっていた妹が別居を機にフルタイムで仕事を始めたのですが、相当しんどいようで、うさこに相談にのってもらうことにしました。

私だとやり方がタフ過ぎて、アドバイスがイマイチだそうです(笑)

でも、二人だけで会わせるわけにもいかず、お財布係として参加しました。

バード

こういう時、資産形成を始めておいてよかったと思う

クマ

今度、うちに呼んで、美味しいご飯を作ってあげる予定です

コーヒー代

先月から、朝のコーヒー代の項目を作りました。2月は11,450円。

でも、この項目は今月で終わりです。

なぜかというと、朝カフェに出かけてほっとするのではなく、帰って来た時に、よりほっとすることに気づいたからです。クマと「朝、一番気持ちが良い場所は、カフェではなくリビングじゃない?」という意見で一致し、行くのはやめました。

お家を24時間フル活用しています。

まとめ

生活費の予算25万で組んでいるところ、2月は204,638円でした。1月は215,308円でしたので、大体これくらい かなという目安が出来てきました。余った分は全てNISAへまわします。

2月は終わりにかけて、改めて今のお家の良さに気がついた月でした。

昨年、半年くらいかけてあちらこちらを見て回ったときに、「何を重視するか?」とクマと徹底的に話し合ったのが良かったと思います。話し合いというより、ビールを飲みながらおしゃべりしている感じでしたが。

たくさん話して「どんな部屋に住みたい?」から「どんな生活を送りたい?」そして「どんな人生を送りたい?」まで、お互いの大切にしている感覚を探っていきました。

その結果、今の穴蔵生活に辿り着きました。

これだけお家にいるのですから、お家を居心地良く整えたり、徹底的に綺麗にしたり、ということに時間とお金を投入するのは理に適っているというのが、2月の結論です。

よい週末を♪

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次