【2023年12月の家計簿公開】仕事が納まらない年末

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

仕事が納まらない年末です笑

普段は、「土日に出かけるとどこも混んでるし、仕事でもしていましょ」と思っているのですが、クリスマスからお正月にかけては、「あ〜、しばらく何もしたくない、休みたい」となってしまいます。

そして、毎年のことですが12月は繁忙期というのもあって、仕事の量が通常よりも多くなる上、皆さん急に思い立ったように「年内にデータだけ渡したくて」「年明けにアップしたものがあって」と渡しておきたいものが続々と届きます。

というわけで、私の気分転換も兼ねて、今月の家計簿公開です。

目次

現在の状況

まず現在の状況ですが、10月と11月の家計簿は〆ておらず、確定申告の前までに〆ます。

9月までは一人暮らしでしたので家計簿はこんな感じで、まとめていました。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる

10月の終わりに引っ越しをして、パートナーのクマと二人暮らしになりました。

そのため、生活費の内訳も変わりまして

我が家のざっくりルール
家賃はほぼ半分ずつ(クマが個室を使っているため、クマの方が少し負担大)
🐻:火の係(食料の調達と調理、それに関わる費用負担)
🐥:水の係(食器洗い、掃除、洗濯、それに関わる費用と水道光熱費負担)
家電等、大きな出費については割り勘

基本割り勘で、お互いに得意な方を分担するという感じで暮らしています。

クマに「今月食費どれだけかかった?」と聞いてみたところ、「美味しいごはんの分だけ」と返ってきました。絶対に把握してないと思うので、私のパートのみ記載したいと思います。

クマ

どれだけ食費がかかったかわかりませんが、ローストビーフを三回は作りました

家賃(私の分)

家賃は120,000円。

一人暮らしの時の80,000円から大幅アップです。都内で眺望も開けていて、明るくて、新しくて快適で…となると安い方かもしれません。

光熱費

水道費は2,527円、電気・ガス代は3,305円。

水道代は2ヶ月おきに請求がくるので、単純に半分を入力しています。

電気・ガス代は11月の請求分ですが、少ない…引っ越してきて、クレカに紐付けたので、これから請求が来るのかもしれません。

通信費

スマホ(楽天モバイル)が3,589円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,951円とNURO光が3,300円。

ホームルーターは、逗子で使っていた分です。

サブスク

iCloudストレージ400円、オーラリング1,096円、ソニーストア550円。

こちらは先月と同じくらいです。

家電等の特別支出

加湿機能のある空気清浄機を2台購入しました。一台はリビング、もう一台はクマの部屋です(こちらは割り勘)。

ストウブで炊いたご飯が美味しくて、クマが「炊飯器はいらないけど、ストウブが欲しい」というのでご飯用のストウブを購入しました。

真ん中にいるのがご飯用のストウブ、名前は須藤リズ(フランス語でお米)

「いつも美味しいご飯を作ってくれてありがとう」というわけで、クマにプレゼントしました。

バード

ごはんが美味しいって幸せです

クマ

この後、オーバルも買ってお料理の幅が広がりました!

そして、今までで一番良い自転車を購入しました。

前に自転車に乗っていたのは、かれこれ10数年前のニューヨーク←友達のお古。久しぶりにギアが付いている自転車です。

自転車好きなクマからすると『街乗り用』でカジュアルなタイプらしいですが私には十分以上です。これに乗って、銀座までお茶を飲みに行ったり、日比谷公園の周りをぐるぐる回ったりしています。

美容費

美容費は10,100円。

新しい街の美容院へ行ってきました。疲れていたのでヘッドスパもつけて気持ちよかったのですが、時間がかかるから、今度からはカットのみでいいなと思いました。

途中から進行中のデザインの続きが気になってしょうがない…でも、頭が濡れてて帰れない…つくづく向いてないな〜と思いました笑

医療費

医療費は0円。

交通費

交通費は8,591円。

プライベート分だけですが、都内は交通費が安く感じます。

その他(交際費等)

交際費は71,232円。

銀座のCHANELの上にあるレストランへお出かけしました。二人分のディナー、クマのお誕生日祝いです。

顧客さんに何度かランチに連れて行ってもらったことがあって、「今年はクマも私も頑張ったし、お祝いしよう」と思い切って予約しました。

結果、どうだったかというと

「確かに美味しかった!でも、お家のご飯も美味しいね」「食べた後、すぐゴロンができることを考えるとお家の勝ちだな」となりました。

来年からは旅行か、何か面白い経験ができるものにしようと思いました。

バード

これも面白い経験でした

まとめ

生活費の予算25万で組んでいるところ、今月は38万でした!!

日用品のところを〆ていないので、そこも入れると40万くらいいきそうです。

ディナー、特別支出の家電、鍋、自転車を合計すると20万ちょいなので、これらを引けば予算内に収まるので良しとしましょう。

そして、特別な一日よりも穏やかで美味しい毎日のありがたさを感じました。

コトコト、グツグツ(クマ支度中)

良いお年をお迎えください。

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次