【2023年9月の家計簿公開】気持ちよか!な朝型生活

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

引っ越してきて、1ヶ月が経ちました。

東向きの部屋なので、遮るもののない朝の光がブワァーーーッと部屋に入ってきて、日の出と共に目覚める日々です。

太陽のことを英語で「THE SUN」と言いいますが、THE(唯一の)と付く理由がよくわかりました。

どんなに前日遅くに寝ても、THE SUNの偉大な光によって起こされます。

最初慣れなくて、二人とも睡眠不足になりました(笑)遮光カーテンをつけることも検討していますが、「これを機に早く寝てみよう」というクマの提案のもと、21時過ぎにはお布団に入っています。

クマ

昼夜逆転だったのが、強制的に朝型生活になりました

そして、混んでいる電車やバスが苦手なので自転車を購入。

朝起きて顔を洗ったら、晴れている日は自転車に乗ってサイクリングしがてら、ちょっと遠くの街までコーヒーを飲みに行ったり、信じられないくらい健康的な生活になっています。

これもTHE SUNのおかげ。

遅れに遅れている家計簿、9月分(逗子在住時のものになります)を公開します。

バード

自分の記録のために残します

目次

私の家計簿

こちらが2023年9月の家計簿です。

過去3ヶ月と並べてみました。9月は右列になります。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる

各項目の詳細を書いていきますね。

家賃

家賃は80,000円。

変動無し。

光熱費

水道費は1,528円、電気・ガス代は4,184円。

水道代は2ヶ月おきに請求がくるので、単純に半分を入力しています。

電気・ガス代は8月の請求分です。電気は東京ガス、ガスは東京電気という、自分でも混乱しそうな契約にしています(笑)。在宅で仕事をしているので、ずっとクーラーをかけっぱなし、シャワーも毎日朝と夜+水泳に行った後浴びていてこの料金は安いと思いました。

通信費

スマホ(楽天モバイル)が2,191円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,953円。

楽天モバイル、1000円台だったり、2000円台だったり、乱高下が激しいです。

サブスク

iCloudストレージ400円、オーラリング1,040円、ソニーストア550円。プール5,940円。

どれも使いまくっているので、満足です。

食費(日用品費含む)

7月:25,700円
8月:37,397円
9月:33,040円

外食は交際費に入れているので、食費はお家で食べるご飯+日用品の合計です。9月は忙しかったのもあって、コンビニ利用が増えていました(反省)

美容費

美容費は0円。

一番良い美容液は、睡眠です(なんちゃって)

医療費

医療費は0円。

交通費

7月:13,569円
8月:13,712円
9月:4,229円

プライベートの交通費は少ないですが、仕事であちこち出かけた月でした。

バード

仕事の分は入れてないよ

その他(交際費等)

7月:13,261円
8月:10,078円
9月:13,585円

8月にうさこと美味しいタコスのお店へ行きました。そのお店で珍しいクラフトビールが飲めるイベントがあったので、またいそいそと出かけました。

久しぶりの友人と鎌倉でご飯したり、うさことハンバーガーを食べに行ったり、鎌倉率の高い月でした。

それ以外にもクマと吉祥寺の方へ内見に行ったり、仕事で撮影があったりで、よくまぁ体力が持ったなぁと思いました。

バード

8〜10時間睡眠が、元気のもと

まとめ

ほんの2ヶ月前のことですが、随分前のような気がしています。

9月末に今のお部屋が見つかってから、てんやわんや大忙しの日々でした。

公園に自転車を停めて、芝生に寝っ転がっていると「落ち着くべきところに、落ち着いた」という気持ちになります。

逗子海岸で寝っ転がるのも良かったですし、公園の芝生も気持ちよか

寝っ転心地によって、新しい土地へ馴染んでいっているのかもしれません。

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次