【2023年3月の家計簿公開】はやくも挫折しそうに

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

先週のブログ『お家ホテル』について書いた後、仕事で大事な撮影がありました。

撮影当日の天気予報は、曇りのち雨。

室内の撮影ですが、自然光で撮りたいカットが多く、「天気よ、どうにか持ってくれ〜」と祈るばかり。直前に生花を使うことになり、スタジオ近くの花屋さんまで走って花を選んだり、カメラマンさんがアシスタントを確保できなかったので、急遽、私がアシスタントをつとめたり、バタバタでした。

途中、「あ、これは上手くいくな」と思ったあたりから、ホッとして眠くなるという(笑)一緒に来ていたプレスの子にこっそり言ったら笑われました。

最後のシーンの動画を撮り終わった直後、雨が降り出しました。思わずみんなで拍手しました。

その場でパッパッとアドリブを効かせながら作っていく仕事は、ドキドキしますが楽しいですね。

でも、疲れていたらできないなぁと思いました。

もちろん次の日は、一日『お家ホテル』に籠ってましたよ(要は、ゴロゴロしていました)

さて、今日は3月の家計簿公開をしようと思います。

正直に言いますと、先月、これからはブログで公開しますって書いてなかったら、挫折してたと思うw

どうにか計算が終わりましたので、ご覧ください。

バード

何事も続けるのって大変ね!

目次

私の家計簿

こちらが2023年3月の家計簿です。

先月と並べてみました。3月は右列になりまして、5,000円以上の変動があったものを背景ピンクにしています。

先月同様、カシューなつこさんの記事のマイルール3つはそのまま取り入れさせていただき、交通費、交際費はプライベートで使用した分のみというのを付け加えました。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる
↑自分で加えたもの

バード

すごくわかりやすくなった!

各項目の詳細を書いていきますね。

家賃

家賃は80,000円。

変動無し。

光熱費

水道費は1,528円、電気・ガス代は15,708円。

電気・ガス代は1月の請求分です。クマが2週間ほど滞在して、沢山、お料理してくれたり、お風呂も毎日沸かしたので、少し上がりました。

通信費

スマホ(楽天モバイル)が2,180円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,952円。

変動無し。
100%在宅で仕事ができるのも、サクサク動いてくれる通信環境のおかげだと思うと、ありがたや〜と感謝しています。

サブスク

iCloudストレージ130円、オーラリング966円、ソニーストア550円、WSJ2,199円。
こちらも変動無し。

先月、このように書いたのですが
iCloudとオーラリングは継続しますが、ソニーストア(カメラの保証)は確定申告が終わり次第、もう一度調べて継続するかどうか考え中です。

↑ソニーストアで、カメラとレンズのクリーニングをやってくれるそうなので、一度出してみようと思います!そのため、継続中です。

WSJ(ウォールストリートジャーナル)は2月で解約しましたが、最後の請求分がきていました。

食費(日用品費含む)

2月:18,875円
3月:29,937円

先月から急上昇したのが食費です。

ワインを数本買ったのと、相反するようですが食生活を見直してまして、食材を買い過ぎてしまったりでペースが掴めず。この辺りも記事にしてみようと思います。

日用品も少し多めに購入しました。

美容費

美容費は3,427円。

ラロッシュポゼのトーンアップクリーム(ローズ)を初めて購入しました。…が、いつも使っているUVイデアXLメルトインクリームの方が合っているような気がします。同じシリーズでも、微妙につけ心地が違うのですね。残念ですがこちらは体用にして、戻そうと思います。

医療費

医療費は5,120円。

先月胃腸の調子が良くなかったので、念のため大腸カメラを受けました。結果、どこも悪くないということでしたが、もう二度とやりたくありません。検査で具合が悪くなりそうでした。健康って、本当に大切ですね。

交通費

2月:3,581円
3月:11,968円

こちらも上がりました。理由は、クマとまた一緒に暮らそうか?という話になり、週一くらいでいろんな街へお出かけしています。クマの職場が渋谷になったので、渋谷から半径20km以内、自転車で通える範囲で探すことになりそうです。

逗子から都内は往復で2,000円くらいかかるので、交通費は結構かかります。

その他(交際費等)

2月:13,245円
3月:39,768円

今月は特にお出かけの回数が多かったので、上がりました。クマとお出かけした時の食事代、うさことの食事代、ねっことの食事代です。

クマとのお出かけは、今月まで全て私持ちです。4月から再び働き始めることが決まり、「今度からは自分が」と言っていますが、資産形成もして欲しいので、割り勘にしようと思います。

クマ

今度は僕の番です!

グルマンうさことの食事は、今月も美味しい場所へ連れていってもらいました。マンションの一室をレストランにしていて、インテリアも素敵なお店でした。うさこの嗅覚は、ハズレなしです。

ねっことのワインも美味しかった!

仲良しの友人たちと美味しいものをいただきながらおしゃべりする、公園でピクニックシートを広げてゴロゴロする、満開の桜の木々の下を歩く、楽しい時間をたくさん過ごしました。

まとめ

毎月〆るのは大変ですが、整理できていいですね。私の場合、細かく家計簿をつけるのが初めてでして、シーズンごとの比較などもできていないので、今は一年を通してどれくらい変動するのか計測を始めた段階です。

今月は、仕事でもプライベートでもよく動きました。マックス使った気がしていましたが、25万円の予算(あくまでざっくりの予算です)まであと5万円あるので、まだ使えるな(笑)…じゃなくて、貯蓄に回します。

来月は引き続き、クマと新しい穴ぐらを探したり、実家へ帰ったり、楽しみなイベントが続きます。

家計簿をつけるのも、とにかく継続を目標にやっていきたいと思います。

バード

宣言しておくのが、コツだと思ったよ!

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次