【2023年2月の家計簿公開】初めてちゃんとつけたら、驚きの結果に!

当サイトのリンクには広告が含まれている場合もございます。

皆さま、家計簿つけていらっしゃいますか?

ミニマリストさんやFIREを目指していらっしゃる方達には「当たり前でしょ!」と言われそうですが、実はちゃんとつけたことがなくて、今月、初めて家計簿をつけてみました。

今までは、貯蓄&投資に一定額をまわしたら、その他は10万くらいまで変動してもOKという大まかな予算組みでやってきました。

…が、私がフォローしているブロガーさん、YouTuberさん、皆さん月末になると『◯月の支出公開』『◯月の家計簿公開』とやってらっしゃるのを見て、私もやってみたくなりました(笑)

実際、私のはどうなってるんだろうと疑問が湧いてきました。

というのと、こちらは別記事にしようと思いますが、確定申告が大変過ぎて、ついに「あ〜もうこれは毎月〆るしかない」と腹を括ったというのが正直なところです。

そんなわけで、人生初の家計簿、どうぞご覧くださいませ。

バード

毎月〆てなかったことを絶賛後悔中

目次

衝撃の風景:ミニマリストと名乗っていいのだろうか?

すごく恥ずかしいのですが、まずはこちらの風景からご覧ください。

じゃん!

これは確定申告の準備をしようと思って、それまでジップロックに放り込んでいた全てのレシートを月別に分けたところです。

経費になる分とそうではない分が入り混じっている状態なのですが、一人暮らしなのにレシート多過ぎだと思いません?

恐ろしいことに、アマゾンや楽天のサイトでクレジット払いした分はこちらに含まれてないのですよ(汗)

うさこに言ったところ、「バードの家は物がないから、床にも広げて作業できるし、まぁいいじゃないの」と慰められました。

うさこ

作業しやすそうな部屋ではある(笑)

大変過ぎる:家計簿をつけようと決心した理由

大量のレシートと奮闘して、経費に入れる分とそうでない分を分けて、アマゾンや楽天のサイトでクレジット払いした分の領収書をダウンロードして、会計ソフトに連動させているものを確認してというのを、かれこれ1週間くらいやっている気がします。

バード

あのね、まだ終わってないよ

毎月〆てないから、まだ昨年の正確な収支がわからない…あらららw

マネーフォワードのアプリを使って全ての口座とクレジットカードを紐付けているので、売上がいくらで各口座の残高がいくらで総資産がいくらでというのはわかるのです。が、今まで『ま、増えてるからいっか』で済ませてました。

しかし、確定申告があまりに大変過ぎて家計簿と経費を毎月つけようと決めました。

John

オーノー!信じられない

参考にさせていただいたブログとYouTube

過去に家計簿をつけようとしたことはあったのですよ。

本屋さんで家計簿ノートを買ってみたり、レシートをアプリで写メしてみたり…数日は続いていたのです。

なぜ続かなかったのかを考えてみたところ

①その頃は現金も使っていたので、レシートを失くしたり、もらい忘れたりした時点でやる気ダウン
②クレジットカード使用時の、使った時と引き落とされた時の時差で訳がわからなくなる

この二つが大きかったように思います。

今は、ほぼ現金を使わない生活になった&クレジットカードは全てマネーフォワードのアプリに紐づけているので、取りこぼしは無いはず。

あとは、②をどうするかだけ。

Anne’s Lifeさんの動画を見てモチベーションを上げ(私は4つの質問のうち、Yesは2つでした)

具体的な項目と②の扱い方についてはカシューなつこさんのブログ記事を参考にさせていただきました。

私の家計簿

こちらが2023年2月の家計簿です。

カシューなつこさんの記事のマイルール3つはそのまま取り入れさせていただき、交通費、交際費はプライベートで使用した分のみというのを付け加えました。

マイ家計簿ルール
◯光熱費・通信費・サブスクはその月に請求があった額(前月分でOK)
◯上記以外の項目はその月に購入・利用した額
◯ふるさと納税の寄付金は支出に含めない

↑こちらの3つはカシューなつこさんを参照しました
◯交通費、交際費はプライベートで使用した分のみ家計簿へいれる
↑自分で加えたもの

バード

こうやると、混乱しないわね

各項目の詳細を書いていきますね。

家賃

家賃は80,000円。

都内に比べると安いのでしょうが、逗子の中では便利なところに住んでいるのでまぁまぁ高いと思います。でも、駅も図書館もスーパーもカフェも海も10分以内、暮らしやすいです。

光熱費

水道費は1,655円、電気・ガス代は10,723円。

100%在宅で仕事をしていて、寒いのに耐えられないので、特に節電は意識していません。今までちゃんとつけてなかったので、これが高いのか安いのかよくわからないというのが正直なところです。

通信費

スマホ(楽天モバイル)が2,180円、ホームルーター(ドコモ home 5G)が4,952円。

こちらも高いのか安いのか…
ただ、仕事関係で電話も結構しますし、動画の編集や重めのデータのアップロードを頻繁にやっています。いつでもサクサク動いてくれてストレスフリーなので、こんなものかなと思っています。

サブスク

iCloudストレージ130円、オーラリング966円、ソニーストア550円、WSJ2,199円。

iCloudとオーラリングは継続しますが、ソニーストア(カメラの保証)は確定申告が終わり次第、もう一度調べて継続するかどうか考え中です。

WSJ(ウォールストリートジャーナル)は夏のキャンペーンで申し込んで半年間楽しんで拝読しましたが、JohnからYahoo FinanceCNBCで十分だよと言われたので、2月末で解約しました。

アマゾンPrimeも契約していますが、こちらは年間契約なので請求月に入れる予定です。

食費(日用品費含む)

食費(お酒、日用品費を含む)は18,875円。

1番の驚きがこれです!

今月は28日だけだった&引きこもっていた&私なりに自炊を頑張ったというのもあるかもですが、3回計算してみてこれだったので、合ってるはず。

こんなに食費が抑えられているとは、逗子の野菜やお魚が安いのかもしれません。

美容費

美容費は4,400円。

ヘアカットのみ。先月日焼け止めやリップ、ハンドクリームを購入したので、今月はこれだけでした。

医療費

医療費は2,770円。

お腹の調子がイマイチだったため、念のため病院へ行きました。胃薬と整腸剤を処方していただいて、様子見をしています。

交通費

交通費は3,581円。

クマとデート、うさこと食事をした時の交通費です。逗子から都内は往復で2,000円くらいかかるので、交通費は結構かかりますね。

その他(交際費等)

その他(交際費等)は13,245円。

クマとデートした時のラーメンとお茶代、うさことの食事代です。

クマとのデート代は大体割り勘でしたが、今はクマが勉強中で無職なので、全て私持ちです。遠慮なく頼ってくれるので(笑)気持ちいいです。

グルマンうさことの食事は新しい世界が広がるので、制限なし!これは、未来永劫変わりません。

まとめ:やってよかった!これに尽きます

イキナリですが、ちょっと前から気づいていることがあります。

それは、「私ざっくりしてて」とか「お金ない〜」とか言っている女子!

私が「ざっくりしてて」と言う時は、本当にざっくりしている時。

例えば、支払いの予想と実際に10万くらいの差があった時、「フーンなんか予想以上に使っちゃったわね」というような時に「ざっくり」という表現を使います。今はアプリで管理しているので、さすがにこのような状況はなくなりました。

私が「お金ない〜」と言う時は、いつかのブログで書いたように来月の家賃が払えるかどうかというレベルです。

だから日本人女性のいう「ざっくりしてて」とか「お金ない〜」は、全く信用ならないと思ってるのです。世界でもトップレベルに几帳面できちんとしてると思う。

そんな私が家計簿をつけてみて思ったことは、『家計簿に関してざっくりはよくない』ということです(笑)

そもそも「だいたいの生活費は月25万くらいかなぁ」という感じで、その他、毎月の貯蓄&投資額、サイドFIRE計画を立てていますが、20万切るのでしたら、余り5万×12ヶ月→年間60万プラスして投資に回せることになります。もし15万以内に収まるのでしたら、余り10万×12ヶ月→年間120万、えっ!という感じです。

これは嬉しいサプライズ、いや待て、2月は寒くて引きこもっていただけかもしれない

なにしろ過去のデータがないから比べられないのです。

Anneさんみたいに13年間も家計簿をつけていらっしゃったり、カシューなつこさんみたいに予算・実際の支出・差額をきちんと把握されていたら、今月はどうだったとすぐに言えるのでしょう。

家計簿をつけるだけでお金が貯まる!というのは、本当な気がしてきました。

これを機に、月末会計ソフトで収支を〆る→ブログで公開というのを始めたいと思います。

あまり参考にならなかったかもですが、続報を楽しみにしていただけると嬉しいです。

バード

今はそれしか言えない。。。

ねっこ

ファイトよ!バード

ここまでお読みいただきありがとうございました。

追伸:
Johnに「ねーねー、毎月のExpenses(支出)細かく把握してる?」って聞いたら、「オフコース!You know me!(僕のこと知ってるよね?→誰だと思ってるんだ)」と即答でした。ですよね〜w

John

愚問を!!!

応援クリックいただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
目次